レモン風味でさっぱり*鮭のムニエル

今日もyukinoko*cafeにようこそ♪
ちょうど近くのスーパーにとびきりおいしそうな鮭が売っていたので、爽やかレモンが香る鮭のムニエルを紹介したいと思います。

鮭のムニエルって簡単なのに、盛り付け次第ではおしゃれになるのでお友達とおうちカフェするときにもってこいなんですよね。秋鮭が美味しい季節なのでぜひ皆さんもトライしてみて下さい!

では早速レポしていきたいと思います!


【材料】(2人分)

●鮭・・・・・・生鮭2匹。皮や骨がとってあるのを買うと調理楽チン!
●レモン・・・・・・1個。国産がおすすめ。
●小麦粉・・・・・・鮭の両面に適度につける分だけ。
●塩コショウ・・・・・・少々。
●バター・・・・・・10グラム。焼くときの油の代わり。
●砂糖・・・・・・小さじ2
●酒・・・・・・大さじ3.5
●醤油・・・・・・大さじ2


【作り方】小麦粉つけて~、焼いて~、レモンを振りかけて~、らくらく完成♪

①生鮭の両面に塩コショウをふりかける。
 その後鮭の両面に小麦粉をまんべんなくまぶす。
 (側面にもしっかりつけましょう!)

②温めたフライパンにバターを溶かす。
 バターが溶けたら鮭を並べる。中火くらいでおっけーです。

③鮭の片面が色づいたら、フライ返しでひっくり返す。
 (菜箸でひっくり返すと鮭の身がぽろぽろ切れやすいのでフライ返しがおすすめ。)

④もう片面も色づいたら、お酒・砂糖を回し入れフライパンをフタする。
 火はやや弱火でじっくり!3~4分で中まで火が通ります。

⑤中まで火が通り次第、フタを取り、醤油で味を調える。
 少し煮立ったら両面にしっかりタレが絡むようにひっくり返す。

⑥あらかじめ切っておいたレモンを鮭全体にまんべんなく振りかける。

 ☆基本的にやや弱火で調理をするので、鮭が焦げちゃった!なんてことはあまりないかもしれませんが、念のために醤油で焦げ付いてないか注意してみてみて下さいね。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上、レモン風味の鮭のムニエルレシピでした。
写真のようにグリーンやレモンを一緒に盛り付けると華やかなカフェ風プレートに変身します!
気軽に作れる一品なのでぜひ試してみて下さい♪

最後まで読んでくださってありがとうございます!

この記事へのコメント